2013年5月3日

八丈島のお土産いただきました。

会社の社長の奥さんが八丈島へ行かれた時のお土産です。

黄八丈(きはちじょう) の織物について
八丈島の特産品
絹糸を草木染めにし 手織で丹念に仕上げたものだそうです。
色は 黄・樺・黒の三色に限られて渋みのある色彩・その製品の優雅さは唯一
日本のみならず世界でもまれにみる絹織物だそうです。

黄色はコブナグサ
樺色はタブの木の皮
黒色はシイの木の皮
すべて八丈島に自生している植物で染色しているそうです。

その素敵な織物を使って作られたこの小物(6㎝×3㎝の小さな入れ物)は

何だと思いますか。


この小物は
このように開きます。


ジャーン!携帯ソーイングセット でした。
ミラー付きです。(女性には嬉しい)
かわいいでしょ。




私の手作りにいつも感動をしてくれる奥さんが お土産に選んでくれました。
もらっておきながら なんですが
ストラップをつけられるようになっていたら 最高だったのですが
と奥さんと二人で語り合いました。
ということで
携帯ソーイングセットの 袋を作ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿