2012年2月27日

ビッグひな祭りに行ってきました。

2月19日から3月20日まで
徳島県 勝浦郡 勝浦町で開催されている
ビッグ ひな祭りへ行ってきました。

外観は あんまりきれいな建物ではなく
というか もともと工場のだったのかなというような感じです。

中に入ると
5.6メートルはあるのではないでしょうか
何千体もの雛人形が 八角すいの雛段に
きれいに展示されていました。

その雛人形の多さにとにかく 驚きました。

ということで
まずは 八方向からの写真をとってみました。
皆さんも驚いてください。





















そして
その周りにも 雛段が

 小さな六角すいの雛段も何カ所もあり



たくさんありすぎて
ちょっと 疲れてしまいました。

こちらは
かなり古いお雛様
明治から大正にかけてのお雛様だそうです。
ガラスケースに展示されていました。




最後に
こんなにたくさんある中で
私が選んだお雛様です。

どうですか。
おくゆかしい表情がなんとも素敵だと思いませんか。

また着物の色合いが 上品でとても気に入ってしまいました。

どのひな人形も 家庭で飾らなくなった人形を供養して
会場に飾っているそうです。

真夜中に そーっと覗いたら
飲めや歌えの大騒ぎをしていたりして・・・・・。
 



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿