2010年8月9日

ブルーベリー狩り


ブルーベリー狩りへ行きました。
家族でやっている農園でして
大人1300円 40分 食べ放題。
安いのか高いのか不明。

どういうのが甘いのかと食べながら研究。

黒くなっているのが甘いのかと思いきや
そうでもなく
木によって違うのかと思いきや
そうでもなく
大きな実が甘いのかと思いきや
そうでもなく
バケツに水を入れて持たせてくれたので
水に沈むのが甘いのかと思いきや
そうでもなく・・・・
あまり法則は ないようでした。

ブルーベリーに少し興味があったので
どういうところで育っているのか
日の当たり加減はどうかとか
1本の木でどの位の実がつくのかとか・・・。



こちらの農園は 巨峯狩りもやっていて
農園のおばさんが巨峯を箱に詰めていました。
巨峯の色といえば
黒いイメージがあったのですが
なぜかデラウェアのような赤茶色?
尋ねてみると
通常 日中暑くても 夜には気温が下がり
その時に 黒くなるそうなんですが
この猛暑で 夜も気温が下がらないので
黒にならず デラウェアのような色のままになっているそうです。
もぎりたてのときは
通常 茎も緑なのに赤茶色になっていました。
猛暑はこんなところにも影響を及ぼしているようです。

帰りに巨峯の大福を買って食べました。
巨峯のジューシーな香りと甘さが
大福を口に入れた瞬間にパーっとに広がり
なんともかとも 美味しいこと。
ブルーベリー狩りより巨峯狩りが良かったかなと
ほんのちょっと感じたのでありました。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿