2011年5月17日

夏も近付く八十八夜は過ぎたかな?

山にお茶の木がありまして
新芽を摘んできました。
選定をしていたら
何やら動くものが・・・・。

小さなカタツムリです。
マイマイ
デンデンムシ
いろいろ呼び名のあるカタツムリ

角を出しました。

進んで行っています。

 このカタツムリが
なかなか動きが早くて驚きました。
油断していると どこへ行ったのかわからなくなる位。
写真を撮っている間にも3㎝位動いていました。

ペットボトルに入れたら
即動き出したので
ちょっと失礼して
裏側をカシャ!と撮りました。
どれくらいの大きさかと申しますと
こちらです。
2.3ミリ位でしょうか。
カタツムリの話はこのくらいにしておいて と
 お茶の葉を蒸して もみ
干してみました。
おいしいお茶ができますでしょうか。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿