2010年10月15日

姉が 与 勇輝展 に行きました。


2010年9月16日から10月4日
松屋銀座で 与 勇輝展がありました。
姉が 初日に行ってくれて
昭和・メモリアル 与 勇輝展の本を
買ってきてくれました。

ありがとうございました。

嬉しくて 毎日見ています。
与さんの人形を見ることは
私が物作りをする上において
とっても勉強になります。



サインまでもらってくれて
また 握手をしてくれたそうです。
どんな手だったか尋ねると
姉は ごつごつしているかと思っていたようですが
普通の手だったそうです。



この昭和メモリアル写真集は
与さんの昭和のイメージを表現されたもので
戦争で親をなくし 呆然としている子供たち 兄弟で助け合ってる子供たち
召集令状がきて 送り出している風景
マッカーサーと昭和天皇
美空ひばりの子供のころを想像して作った人形
野球(手作りのバットとグローブで)をしている子供たち
という風に写真集は昭和の時の流れを感じさせてくれます。
中でも
昭和天皇とマッカーサー元帥のページが印象的でした。
与 勇輝さんの昭和に対する想いがすごく伝わってきました。
来年3月に大阪でもあるようなので
実物の人形を是非見て 昭和を感じたいと思っています。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿