2010年12月8日

試作品?失敗?舌平目の干物

昨日
夕方にスーパーへ行くと
舌平目が売っていたので
よーし!干物を作るぞ!
ということで
試しに作ってみました。
適当に。

この適当がまずかったかなと反省。
先に
レシピをネットで見て作ればよかったのですが
適当に作ってしまった。

ネットでは
頭と内臓と皮を取り除いて
塩水に1時間つけて
一夜干して出来上がりとのこと。
一夜干しというそうで。

私の作品は
見事に頭と皮が付いている



私の作り方は
うろこと内臓を取り除き
きれいにきれいに洗って
適当な塩水(ちょっとだけ日本酒をいれて)に
10分つけて
棒にさして干しました。

写真はどちらも
一夜過ぎただけの干物。

私は
もっともっと乾燥させて
パリパリにしてみようかと。

一夜干しは食べたことはないけど
良く乾燥した干し舌平目を
食べたことはあります。
美味しかったんだよねー。

さて
この干し舌平目
どんな味に仕上がるか。



感想は後日。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿